BaruLog × ばるろぐ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Google
HOME > Category : Comment   ↔ See also Archive
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»

名古屋港イタリア村が自己破産を申請

■毎日jp(毎日新聞) - イタリア村:東京地裁に自己破産を申請 名古屋

『名古屋市港区の商業施設「名古屋港イタリア村」を経営する株式会社名古屋港イタリア村は7日、東京地裁に自己破産を申請し、事実上経営破たんした』

うわ、まじか…

イタリア村、ARIAにハマってから最近ずっと行ってみたいと思ってて。
なんかゴンドラにも乗られるっぽいし(大人600円,本場の1万円を軽く超える料金と比較してもかなり安い!)。

GWで行きたいなーなんて検討しかけてたんだけど、もう1ヶ月以上体調が悪くて途中高熱も出してたし、その後遺症というか持病というか、自分は風邪を引くと治ってからも酷い咳だけしばらく残ることがあるんだけど、今回それが出ちゃってて結局GW中は諦めてたんだよね。。。

んーーー、残念。。。

名古屋市は存続を希望してるらしいし、経営譲渡の話もあるようだから、立ち直ってもらいたいね。

****
■FlipClip - [動画]イタリア村のゴンドラ
ゴンドリエーレはちゃんとイタリア人なんだねー、雰囲気あるかも。
てか、おっちゃん楽しそうに漕ぐなぁw

■Wikipedia - 名古屋港イタリア村
ウィキペは今回初めて見たんだけど、カンパニーレ(鐘楼)も再現してんだね!

■アーモ・イタリア旅行案内 - ベネチアの水上バス料金一覧、賢い利用法、割り引き料金情報

チベット派、ゴール地点への入場禁止。でも中国国旗はOK

■痛いニュース(ノ∀`) - 【長野・聖火リレー】 “チベット派”、警察の指導によりゴール地点・若里公園に入場禁止”。でも中国国旗はOK…ゴール映像は中国一色?

なにこの日本国旗も見当たらない不自然な眺めwwww
真っ赤っかじゃないの、ここ日本だよね?www

815とかにレポートされてるけど、完全隔離されてたみたいですね。
なんだかなぁ。

まぁ1つだけ、
スレでは長野県警が叩かれてるみたいだけど、もっと上の話じゃないかなぁと。
投稿者:barukichi - 投稿日時:2008-04-28 - 02:18:01
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)
/ / /

イー・アクセス、アッカに質問状 自己株買い手法に「問題点」指摘

■ITmedia News - イー・アクセス、アッカに質問状 自己株買い手法に「問題点」指摘

どちらが悪いのかとか、どちらも悪いのかとか、そんなことはよく分からないんだけど。
しばらく前から難癖つけてるだけとしか思えるような発言ばかりで、イー・アクセスのイメージがどんどん悪くなってるのです。

なんかニュース見てて気分が悪い。
企業は株主のために活動してるんじゃないし、(投資)株主ってのも あくまでも企業の将来性を見込んで投資するものだと思うんだけど。

ま、そうは言ってもそんな理想論だけで片付くなら世の中もっと楽に渡っていけるわけでw
企業側が土下座して増資をお願いしてたとか、難癖つけられる理由だって幾らでも想像できるし。

でも事情なんて知りようのない野次馬の自分の中では、イー・アクセスのイメージがどんどん悪くなってる。
投稿者:barukichi - 投稿日時:2008-03-15 - 19:09:51
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)


Stage6、2月28日付で閉鎖

■ITmedia News - DivX、動画共有サイト「Stage6」を閉鎖

『米DivXは2月25日、動画共有サイト「Stage6」を、2月28日付で閉鎖することを明らかにした。動画のアップロード機能は既に利用不可能となっており、視聴およびダウンロードができるのも28日が最終日となる。
 DivXは公式ブログにおいて、理由は幾つかあるものの、Stage6の運営には膨大な手間と資源が必要で、継続していくことが不可能と判断したのが主な理由だと説明している』


あらら、閉鎖ですか。

Stage6は驚くくらい高画質なコンテンツが盛りだくさんだったけど、自分は殆ど見に行ってなかった。
利用してた人は利用しまくってたんだろうし、決して悪いサービスじゃなかったけどね。

高画質な「だけ」だと自分にはアピールしない。
検索機能も良くなくてね。探すのが面倒だったんだよね。

超高速

■ITmedia エンタープライズ - 超高速インターネット衛星「きずな」の打ち上げは2月23日以降に

これもニュース本文とは全くもって関係ない話なのですが。
「超高速」って言葉。

「超○×」って言葉自体は、語呂が良いこともあって あまり抵抗は無いし自分もよく使ってるんだけど、でも実際のところ どれくらい/何を「超えて」るのかを考えてみるとき、拠り所が無さすぎるんだよねー。
まぁ拠り所は「○×」の部分に依存するわけで、「超」自体に罪はないw

これって多分、「超高速」から速度を推測するなんてことは考慮されてなくて(というかできない)、その逆、1.2Gbpsという通信速度がどれくらいのものか分からない人向けに定性的に感覚付けるためのものなんだろうけど。
でも記事には1.2Gbpsなんて記述もなく、一般紙ならともかく技術寄りのITmediaの記事としては物足りない。

科学技術衛星なんだし、例えば「1Gbpsクラスの高速インターネット衛星」みたいに書いてくれてても良さそうなものだけど、簡潔さを優先したのでしょうか。それもアリだと思うけど。

ま、こういう表記自体は取り立てて変というわけでもなく。

例えばテレビ放送でよく見るVHFやUHFって用語。
これは電波の周波数域を表してるんだけど、これが何の略かというと、
  VHF = Very High Frequency (めちゃ高い周波数)
  UHF = Ultra High Frequency (超高い周波数)。
こんなんだからねw

■Wikipedia - 電波の周波数による分類

もちろんVHFには「超短波」、UHFには「極超短波」って訳語が当てられてるけど、訳語を作った人も いい迷惑だったろうねw

だからWikipediaで調べてみても、UHFの上、SHF(Super High Frequency)とEHF(Extremely High Frequency)までは粘ってるけど、その上はもう諦めたようで、慣用名称が割り当てられてない。日本語の慣用名称に至っては、直訳はUHFまでで打ち止め。調べててワロタwww

しかもVHFやUHF、これらの言葉ができた当時は高い周波数だったんだろうけど、特にVHFなんかは今どき使われてる周波数からすると寧ろ低い方。ただの慣用名だし別にどうでもいいことではあるけど、度真面目に考えた場合、ずれてる感が否めないのですよ。

件の「超高速」は正式名称でも慣用名称でさえもない、ただの修飾だけど、先日昼休みにこのニュースを見て、ふと こういうことを考えていたのでした。

何はともあれ、打ち上げも成功したようで、おめでとうございます!

****
蛇のように尾の長い蛇足。

科学・技術用語じゃないけど、昔VIPの意味を知ったときも拍子抜けしたね。
  VIP = Very Important Person (めちゃ重要人物)。
なんか訳すとイケてない。
VIPはVIPのままの方が耳当たりが良いw

もう一つ。

長いことPCに録り溜めてきたTV番組の数が増えてきてDivXで100GB近くなってきたということで、今週はずっとそれらを編集&MPEG4 AVC形式に圧縮エンコードしてるところ(求める画質にもよるけど、今の設定だと大体3分の1程度になってる)。
今も、昨日の夜に番組30本分くらい編集したのをバッチエンコード中。きっと今日いっぱいPCつけっぱなしでも終わらないなw

で、録画番組を本格的にMPEG4へ落としまくるのは今回が初めてだったから、週の前半はTMPGEnc(圧縮ソフト)のMPEG4設定パラメータを調査したり、「らき☆すた」第8話の一部を使って何度も圧縮して設定や画質を見極めてたんだけど、その番組最後の次回予告で「超ド級(超弩級)」の由来が語られてて。

らき☆すた はキャラによって次回予告に特徴があって、みゆきが次回予告する時は次回の話題と無関係な雑学が語られるんだよね。確かファンの間で「みwiki」って呼ばれるほどの博識キャラ。

■Wikipedia - ドレッドノート (戦艦)

『ドレッドノート(HMS Dreadnought)はイギリス海軍の戦艦。同名の艦としては六隻目で正確な意味での同型艦は存在しない。日本語のド級(弩級)、超ド級(超弩級)、ド級艦(弩級艦)と言う表現、及び一般的なフォークギターのサイズを表すドレッドノート型と言う表現は本艦に由来する』

『ド級(弩級)、超ド級(超弩級)は、本艦の性能が当時の列強が保有していた艦の性能をあまりにも凌駕していたために成立した言葉だが、後にはそこから派生して、大きさや迫力が他を圧倒している意味に使用されるようになった』


これは「へぇ~」だったね。
こっちの「超○×」は、超える対象が具体的だから違和感を持たない。
ド級艦の実物とか全く知らないから何となく納得できる程度だけど、少なくとも足場があって立ち上がることはできるというか。

■『らき☆すた』みWikiの雑学知識まとめ

放送当時、へぇーって思ったはずなのに、「超ド級」も「ダントツ」も すっかり忘れてたw

****
■JAXA - きずな特設サイト
■JAXA - きずな特設サイト - 超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」概要

『「きずな」は、大がかりな地上設備を必要としません。一般家庭でも直径45cm程度の小型アンテナを設置すれば、最大155Mbpsの受信、また6Mbpsの送信ができます。また企業等で直径5m級のアンテナを設置すれば、最大1.2Gbpsの超高速データ通信が可能になります。インターネットの地上整備が難しい地域でも都市部と同じようにインターネットが利用できます』

■ばるろぐ - H-ⅡAロケットメモ/13号機(衛星かぐや搭載)発射映像ほか

****
■語源由来辞典 - 絆(きずな)
投稿者:barukichi - 投稿日時:2008-02-24 - 05:45:24
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)
/ /

サイバーエージェント株で損した男、社長ブログで脅迫して逮捕

■やじうまWatch - 2008/02/21 - サイバーエージェント株で損した男、社長ブログで脅迫して逮捕

『容疑者は父親の遺産を元手にして、1株15万円のころに100株購入し、その後、65,000円になったころに売却したという。ざっと850万円の損だ。サイバーエージェントの株価の推移を確認してみると、65,000円になったのは2007年11月ごろ。株価はそれから徐々に上昇して、脅迫の投稿があった1月2日の直前の株価は8万8,000円になっていた。容疑者は、損を確定してから株価が値上がりしていくのを、犯行まで眺めていたのだろうか。なお、本日の株価はここ数日の急騰で122,000円となり、容疑者の購入時の価格に近づいている』

なんで損切りしないかなぁ、てかすぐショートポジション(空売り)に切り替えとけば、かなりの利益だったのに、と小一時間(以下略

なんて思ったりするけど、取引経験の浅い頃ってなかなか思うように損切りできずに&ポジション切り替えられずに塩漬けになっちゃう所までは、気持ちはよーーーーく分かりますね。自分も以前ほどではなくなったけど、いまだに損切りとか下手でね。。。

だからといって変に慰めを書く気もないし、ましてや社長のブログに脅迫的文言とか、それはねー。
やっぱり小一時間(以下略

****
■Yahoo!ファイナンス - (株)サイバーエージェント (マザーズ:4751.t)
投稿者:barukichi - 投稿日時:2008-02-24 - 03:46:56
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)
/

海自護衛艦:「ゆうべつ」で食中毒の疑い、乗員7人が入院

■毎日新聞 - 海自護衛艦:「ゆうべつ」で食中毒の疑い、乗員7人が入院

『青森県むつ市の海上自衛隊大湊基地に停泊中の護衛艦「ゆうべつ」で22日午後、乗員38人が吐き気や悪寒の症状を訴え、うち7人が市内の病院に入院した。食中毒の疑いがあり、23日朝からゆうべつが所属する海自大湊地方隊とむつ保健所が合同で艦内の検査や隊員からの聞き取りをしている』

いゃまあね、ニュースとは何の関係もないんですが、、、
「ゆうべつ」が「ようつべ(ネットスラングでYouTubeの意)」に見えてクリックしてしまったというだけで。。。w

ブログ書いてる合間に休憩でmixiニュース見てて遭遇したんだけど、このニュースにリンクして日記書いてる人の中にも

素で 『ようつべ』と読んでしまつた…
youtube…
そんなアタイはニコニコユーザー…


なんて書いてる人がいて、「同類がいたー」なんてw

入院された方々には、不謹慎ですみません。

****
■mixi - <海自護衛艦>「ゆうべつ」で食中毒の疑い、乗員7人が入院(毎日新聞) - このニュースに関する日記一覧

見間違い多過ぎワロタwwww
投稿者:barukichi - 投稿日時:2008-02-24 - 03:26:31
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)
/

米Amazon、Blu-ray支持を表明?

■Impress AV Watch - 米Amazon、Blu-ray支持を表明

『米Amazon.comは20日(現地時間)、次世代ディスクフォーマットにおいて、Blu-ray Discを支持すると表明。今後はサイト上でのBD関連のハードウェア、及びソフトウェアの販売促進を強化していく。一方で、「何十万人ものHD DVDユーザーの要求に応えるため、HD DVD関連のハードウェアや映画ソフトの販売も継続する」としている』

このニュース、職場で昼休みに見ててちょっと意味が分からなかったんだよね。
Amazonってオンラインショップなのに、既に東芝から撤退の発表があった後にBlu-ray支持を表明して、それが何になるの?なんて。

それがBlu-ray支持表明じゃなく「何十万人ものHD DVDユーザーの要求に応えるため、HD DVD関連のハードウェアや映画ソフトの販売も継続する」の部分をメインにしてたり、「HD DVD製品・ソフトは今後取り扱いません」とかだったら分かるんだけど。

世界最大級のオンラインショップとしては、規格が統一されたらそちらに力を注ぐのも当たり前のことだし。

何が言いたかったんだろう。。。
なんか、どさくさに紛れて宣伝したかっただけのように思えてくる。

****
Amazonとは関係ないけど、ついでにリンク。

■本田雅一のAV Trends - 次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡 - 【前編】なぜ2つの規格が生まれたのか
■本田雅一のAV Trends - 次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡 - 【後編】東芝の意図とハリウッドの選択

↑知らない話が沢山。
この御方の記事は、いつも読み応えがあって好きなのです。

■西田宗千佳のRandomTracking - 「BD勝利」でなにが始まるか
■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 - 東芝のHD DVD撤退検討を決定づけたのは誰か

自分はHD DVDのHDi (旧 iHD)に期待してただけで、その他の事は正直あまり知らなかったんだけど、この期にいろんな記事を読んでみて勉強になりました。

次世代デジタルビデオ/受信機器絡みの残る購入障壁はダビング10ぐらいですな。

あれはカナリ萎える。
別にコピーなんか10回もしないと思うけど、それに孫コピー問題を抜きにしたとしても、何というか「檻に入れられてる感」で萎える。

****
■Wikipedia - HD DVD - インタラクティブ機能
■Impress AV Watch - アニメHD DVD「FREEDOM」は世界初のHDiネットワーク対応
投稿者:barukichi - 投稿日時:2008-02-24 - 02:04:16
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)
/ /

Google対抗、MicrosoftがYahoo!に買収提案

■ITmedia News - Google対抗、MicrosoftがYahoo!に買収提案

『テクノロジー大手の米Microsoftは米国時間1月31日、インターネットメディア企業のYahoo!を、株式交換と現金による446億ドルで買収することを提案したと発表した。Time WarnerとAOL以来、最大規模のインターネット企業合併により、共同でGoogleに対抗しようと求めている』

446億ドルって、4兆円超えてるじゃんww

昨日アメリカ株のトレードソフト立ち上げたら、マイクロソフトの時間外取引がすごいことになってたんだよね。
市場開始前に既に出来高が2千万株を超えててカウンターの上がり方も凄かったから、何かあったんだなーなんて思ってたんだけど、このせいかw

結局昨日はマイクロソフト(MSFT)は$2.15安の終値$30.45で出来高は約2億9100万株、Yahoo(YHOO)は$9.20高の終値$28.38で、出来高は4億3800万株。この2社だけで2兆円以上の取引額。

少し話を変えて。
アメリカ株を現地証券会社を通じてデイトレードするには、2万5千ドル以上の資金とパターン・デイトレーダーとしての認定が必要。
トレード用ソフトの使用料や市場ごとの株価データの配信料などで、月当たり2万円前後の経費もかかる。

もちろん2万5千ドル未満でも証券会社の口座開設や取り引きはできるけど、それだとデイトレード(信用取引)はさせてもらえないから、打つ手が極端に限られてしまう。
特に、空売りができないのとポジションを手仕舞っても購買力が戻って来ないのが痛い。

で、必要な資金を用意したら、連続5営業日内に4回以上のイントラデイトレード(買った株をその日のうちに売るトレード)を実行すれば、パターン・デイトレーダーとして認定されて、資金の4倍までの取引ができるようになる(他にも若干の条件はある)。

要は信用取引ができるようになるわけで、市場開始時に現金で(前日以前に株として買って持っている分を除いて)2万5千ドル残っている場合、1回の取り引きで最大10万ドル使えるようになる。
買った株をその日のうちに売れば購買力が戻るし、同じ銘柄も含めて何度でも繰り返して売買できるから、それを例えば10回繰り返せば100万ドル、取引金額としてはすぐに1億円を超える。

もちろん購買力が4倍だからといって4倍フルに使うのはリスクが大きいというか、根拠なくそういう売買をするのは良くないけど、リスクの少ない資金の1~2倍の範囲で売買するとしても、値下がり局面で空売りできて、ポジションを手仕舞えば購買力が戻ってきて何度でも別な取り引きを続けられるのは大きなメリット。

まぁ自分は長いこと資金が2万5千ドルを割っててデイトレード資格を失っているから、今は投機じゃなくて投資スタンスだし、資格を持っていた頃もそんなに多く取り引きしてたわけじゃない。
でも以前、試しに一晩で30回ぐらいトレードしてみたことがあって、その時は手数料負けしたんだけど、後から明細を見ながら「一晩で3億円近くも取り引きしたんだなぁ」なんてちょっと驚いてみたりしたこともある。

話を戻して、
だから2社だけで2兆円以上の取引金額と言っても、額としてはそう突飛なものでもなさそうなんだけど、それでも凄いと思う。

取り引きは相手がいて成立するもの。
人気のない銘柄とか、例えば1000株売ろうと思っても、100株程度の少量の買い手がポツポツしかいない状況だと、1000株売ろうにも売れない。
それでも無理に売ることはできるけど、あっという間に値が下がってしまって高く売ることはできない。

そんな中、2社だけであれだけの出来高、つまりあれだけの株数の取引が成立してるってことは、やっぱり凄いことなんだなぁ、なんて思うのですよ。

出来高に驚くわけです。

****
■Wikipedia(US) - Pattern day trader

■Quote.com - Chart - MICROSOFT CORP (MSFT)
■Quote.com - Chart - YAHOO INC (YHOO)
投稿者:barukichi - 投稿日時:2008-02-02 - 21:21:49
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)
/ / / /

メモリ価格が崩落、1GBは2千円割れで2GBは5千円割れ

■AKIBA PC Hotline! - メモリ価格が崩落、1GBは2千円割れで2GBは5千円割れ

『今週の最安値はPC2-6400 1GBが先週比481円安(-20%)の1,999円、2GBが同2,500円安(-33%安)の4,980円。9月の時点での店頭価格は1GBが約4,000円で2GBが約16,000円であり、そこから計算すると、実に2ヶ月半で1GBは半額に2GBは3分の1へと劇的に下がったことになる』

2GBメモリとか先週確認したときは7千円台だったから、これはかなりの急落ですね。
1GBはまだしも、今年中に2GBまでがここまで下がるとは思わなかった。

今年春先のメモリ価格下落の時に自分のPCもメモリ増設して4×512MBの2GBにしてるんだけど、時々しか使わないサーバソフト類やお試しアプリのインストール先をVMwareに変えて、普段使ってるシステムのレジストリやシステムファイルの肥大化を極力防ぎたいなぁー、なんて考えてるんだよね。

ホントはそのとき既存の2×512MBに2×1024MBを足して3GBにしたかったんだけど、自分のPCは少し古くてPC-3200(DDR1)のシステムだからPC2(DDR2)ほどは価格が下がってくれなくて(確かDDR2の1GBが5000円を切った頃にDDR1が9000円弱ぐらいだったように記憶)、「1世代前のメモリを倍近い高値で買う必要もないか」「急落する見込みもなさそうだし」ということで2×512MBの追加で我慢したって経緯。

でもVMwareで複数OSを走らせるってなると、メモリ2GBじゃ少し心許ない。
かといって増設するにしても32ビットOSじゃメモリ4GBまでしか使えないし、しかも確かI/Oとかで予約されてて実質3GB程度しか使えないとかなんとかって話も(ネットの受け売りで確認はしてない)。
VMwareの仮想マシン1つ動かすだけなら3GBあれば十分なんだけど、なんか気分的にねw

となると、今さらXPの64ビット版を買うのも嫌だしってことで、Windows Vistaなら32ビット版と64ビット版の両方のライセンスが付いてくるから(パッケージ版Ultimateには64ビット版OSが付属、他のグレードはMicrosoftに申し込めばインストールCD発送の実費だけで手に入る)、この際64ビットVistaに乗り換える案もあるんだけど、あいにく今使ってる重要なソフトの幾つかが64ビット版どころか32ビット版のVistaにさえ正式対応していない。

メモリは安くなったけど、当面はWindows XPのままでCPUやHDD、グラボ程度の誤魔化しアップグレード、本格的な移行はまだまだ先のようですなw

****
■AKIBA PC Hotline! - メモリ最安値情報 (2007/11/10)
■AKIBA PC Hotline! - メモリ最安値情報 (2007/11/17)

■kait's Field - Vista 32 ビット版と 64 ビット版の違い

■ばるろぐ - 2GBメモリが4千円割れ、最安値は3,980円
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-11-19 - 02:19:48
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)


片山さつき議員の「システムは数カ月でできる」発言

■ITpro - 片山さつき議員の「システムは数カ月でできる」発言に思う

『6月29日金曜日の深夜,テレビ朝日で「朝まで生テレビ」が放送された。与野党の国会議員が出席し,国民年金に関して意見を戦わせていた。

 その番組を見ていた筆者は,片山さつき衆議院議員の発言に,思わず起き上がって映し出されている画面を注視した。片山氏は「(新しい年金システムは)数カ月でできる」と発言したのだ』


出来るわけないじゃんwwwww

こういう上層部の無責任な言葉、
たった一言が、デスマーチの種になるのデス。

****
■iwatamの個人サーバ - ソフトウェア開発の落し穴 - デスマーチ
■Wikipedia - デスマーチ

[ 続 き を 読 む ]
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-07-18 - 17:08:30
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)


SNoW良すぎ

夜通し作業しながらずーっとSNoWの「初雪」を聴き続けてる。
特にお気に入りの1,2,3,4,5,10曲目をプレイリストに組み込んで、あと数曲加えてずっとループさせてるんだけど、とにかく良い。
アルバムとしての組み立ても良くて、曲の繋がりが非常に良い。

自分はあまり曲の歌詞を聞き込まないんだけど、SNoWの曲は歌詞が自然に入ってくる。良い。
■365の昼と夜 - 2007/2/25 (日)
■空中金魚 - ブチ壊シテ見セテ

■歌ネット - 歌詞検索 - SNoW

作業に集中できてない間は、地獄少女オープニングテーマの「NightmaRe」や「逆さまの蝶」とか、思い入れもあって曲を聞き込んでしまって進まないから別なの(ニコニコ動画で「作業用BGM」検索して適当に)聴いてたけど、作業がノってきてからはずーーーっとループ。加速しますw

ええですわ。
買って良かった^^

「NightmaRe」「I'm No」とかDPで聴きながら踊れたら最高なのになー。

■Sony Music Online Japan : SNoW : 音楽ダウンロード  (試聴可)

あんま関係ないけど、10曲目の「Yes」、なんか聴いてて永井真理子を思い出す^^
イントロ~Aメロの部分とか特に。

****
■ばるろぐ - SNoW, 地獄少女OP関連動画幾つか

****
限定版(右側)のカスタマーレビューでも高評価。
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-07-17 - 05:47:54
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)
/ / /

「中国ウナギは安全」声明出すも…スーパーの中国産うなぎから禁止物質検出

■痛いニュース(ノ∀`) - 【社会】 「日本向け“中国ウナギ”は安全です」 丑の日前に業者がアピール…米向けウナギで禁止抗菌剤発覚したのを受け
■痛いニュース(ノ∀`) - 「中国ウナギは安全」声明出すも…スーパーの中国産うなぎから禁止物質検出

はいはい予想通りw

レスからリンクされてるサイトを1つ載せておきましょうか。

■下載共有日報 - デカさの秘密は人糞と人間の死体? 中国産ウナギがヤバい!

まぁ死体については気分の問題だと割り切ることは可能だけどね。
でも糞のなかに寄生虫がいたらどうなんだろうとか(どうせ焼くからいいのかな?w)、遺体が変な病原菌持ってたらヤバいかもとか、やっぱり心配にはなる。

(追記) そうだった、元々のニュースはエサが死体って話じゃなくて禁止物質が検出された話だったw ダメダメじゃん。。。

****
中国の業者にも真面目にやってる人はいると思うんですよ。

でもね、数パーセント、たった1業者でも悪質な業者がいると、食品みたいな加工して誤魔化しまくれるものは全体を疑わざるを得ない。

ほんの1年ぐらい前までは、「豚肉を牛肉」「外国産を国産」みたいに誤魔化してる程度だと信じてたから、騙されても命に影響はないと思って余り気にしてなかったんだけど、それが中国の場合は悪質を超えて毒物なんだもんね。

この毒物レベルのニュースが収まるどころか出るわ出るわ、どんだけおんねん、みたいにワラワラと。
中国産即席ラーメンを食べたら死んだとか、致死量数グラムの工業塩とか、苛性ソーダ入り肉まんとか。

どうなってんだか。。。

日本政府も変だよね。
米国産牛肉のBSE問題なんか速攻輸入禁止にしておいて、中国産食品は完全に毒物、しかも中国政府が自ら「安全とは言い切れない」って認めてる中、ご丁寧に日本が「厳格な基準でチェックしてるから大丈夫」なんて安全宣言してるんでしょ?

現に見つかってんじゃんwww
中国の事情・内政を日本からコントロールすることはできないけど、日本が水際で防げてないのは大問題だよ。

****
■ニコニコ動画(RC) - 7イチロー選手ランニング本塁打米オールスター戦でMVP

こないだイチローのランニングホームラン動画を探してて偶然見つけた動画。
1:15- 「(日刊ゲンダイ)・中国の食品前局長 死刑」

ちょwwwww死刑ってwwww とか思ったけど、少なくとも後任は「不正を働いたら死ぬ」って意識になる。
このニュースの場合は口封じの意味もありそうだけど。。。

国民の命を預かる立場なんだから、日本もそれくらいの意気込みで臨んで貰いたいものだね。

****
■楽天市場 - 浜名湖 うなぎのあいかね

この手の通販ウナギが美味しいのかどうかは分からないけど、国産っぽいのを1つリンク。

[ 続 き を 読 む ]
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-07-15 - 15:07:30
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)


亀田興毅がポンサクレックの対戦条件を拒絶

■痛いニュース(ノ∀`) - 「何で俺がタイに行かなあかんねん」「判定がタイより公平な日本でやったる」…亀田興毅がポンサクレックの対戦条件を拒絶

喋れば喋るほどボロが出てきますね…w

歳を考えれば仕方ないけどね。
これくらいの歳だと、その人間の器がストレートに発言に現れてくる。分かりやすい。

でも周囲に言って聞かせる人がいれば、こういう発言は減っていくのが普通なんだけど。。。w

66 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2007/07/14(土) 19:17:41 ID:6vCyy2Fz0
>なんでオレがタイまで行かなあかんねん

挑戦者だからだろ

109 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2007/07/14(土) 19:20:57 ID:AVmi+OjF0
自分が一番言われたくない事(図星)を自分で先に言っちゃったって感じ

190 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2007/07/14(土) 19:27:07 ID:iAJlOcyUO
チャンピオンにたいしてお前が来いと言えるとは
さすが浪速の逃犬

199 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2007/07/14(土) 19:27:45 ID:DpeOhZFa0
「判定になったら勝てないから行かない」って普通にすごく恥ずかしい。
「KOすりゃ関係無い」ってのがプロボクサーのパフォーマンスじゃないの

207 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2007/07/14(土) 19:28:48 ID:tm7FDLwzO
渡辺二郎はチャンピオンなのに韓国まで防衛戦に行って
対戦相手をフルボッコKOしたのに…

二郎さんを見習え!

248 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2007/07/14(土) 19:32:16 ID:Y3IbK3/g0
KOできません宣言

545 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2007/07/14(土) 20:10:04 ID:5r0GIfE90
あれだろ
自分が日本でやってることをタイでやられると思ってんだろ。


[ 続 き を 読 む ]
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-07-15 - 14:54:49
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)


カンニングの中島忠幸さん死去

nikkansports.com - お笑い、カンニングの中島忠幸さん死去

『人気お笑いコンビ、カンニングの中島忠幸(なかしま・ただゆき)さんが20日午前、白血病ウイルス性肺炎のため都内の病院で死去した。35歳だった。中島さんは04年12月末に急性リンパ球性白血病で入院。入退院を繰り返しながら闘病生活を送っていた』

;;

TV朝日の金曜深夜の生番組「虎の門」。
今はずっと竹山さん一人でレギュラー出演してるけど、数年前、まだカンニングが一般にはそれほど売れてない頃、しばらく2人で出演してた。

ある週の放送で、中島さんが顔面真っ青というか真っ白というか、TVで見ててもハッキリ分かるような凄い顔色になってて、それでも無理して出演してたんだけど、あまりの体調の悪さを察してか、周り全員が「無理せずに今すぐ帰りなさい!」みたいに放送中に叱りつけて帰らせたんだよね。

準レギュラーの頃だったか、レギュラー昇格直後だったか、とにかく仕事の責任を果たそうと必死だったんだろうと思う。
帰るのをすごい渋ってたのを、本当に全員で追い出してたような記憶が。

それっきりTVの画面に戻ってくることはなかった。。。><

ご冥福をお祈り致します。

バッファロー、クリック音を抑えた静音マウス

Impress PC Watch - バッファロー、クリック音を抑えた静音マウス

『株式会社バッファローは、ボタンにラバー加工を施すことでクリック音を抑えた静音マウス「BOMU-SL/M」シリーズを2007年1月上旬より発売する。価格は3,486円。
 マウスボタンのクリック音を低減させた、有線式のUSB光学マウス。分解能は800dpiで、ボタンはホイールを含めて3つ。ケーブル長は1.5m』


自分はクリック音系の周波数が駄目みたいで、キーボードを叩く音やクリック音に敏感。電車で隣の人がケータイメール打ってる音もイライラするし、自分のマウスクリック音でさえイライラしてるくらいで、マウスを使わないと操作できないユーザーインターフェイスは頭に来る。

でもPCキーボードは他人の音に敏感なだけで自分の音にはあまり敏感ではなくて、会社ではかなり気を遣って静かに押してるけど自宅ではパシパシ叩いてるところ、やっぱり周波数とか音質とか自分の動作とのシンクロ具合とか、色々あるんだろうね。

でだ。
静音キーボードとか静音マウスとか、かなり興味を持ってる、、、んだけど。

なんてゆーか、このマウスも3ボタンだし、使えそうなのが無いんだよね。。。^^;
やる気が感じられん。

竹原「ウォーリーはどこじゃ」

もみあげチャ~シュ~ - 竹原「ウォーリーはどこじゃ」

レスの内容をどうこう言う以前にスレタイで吹いたwwww
投稿者:barukichi - 投稿日時:2006-12-11 - 04:17:15
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)


Officeに進化は必要なのか

Enterprise Office - Officeに進化は必要なのか
(↑登録しないと読めないかもしれません)

『マイクロソフトは11月30日,オフィス・ソフトの新バージョン「the 2007 Microsoft Office system(Office 2007)」をリリースする。既に多くのメディアで,Officeのユーザー・インターフェース(UI)が一新されることなどが伝えられており,Office 2007に興味を抱いている読者も多いことだろう。その一方で,「Officeソフトの新バージョン」と聞いても,心が動かない読者も少なくないはずだ』

思いっきり後者です。

『そもそも,現在使われているOffice文書フォーマットは,1997年に出荷された「Office 97」で採用されたものであり,10年近く変化していない。文書フォーマットが変わっていないから,Officeで作成できる文書の中身も,この10年間本質的に変化していない』

『一つ目の限界は,Officeがとにかく使いにくいことだ。Officeを使いこなすために,ユーザーは分厚い教科書を読まなければならない。Officeに勉強が必要なのは当然とすら思われているが,本来,非常に不自然な話だ』


自分としては「文書作成ソフト」としての機能の不足とバランスの悪さを指摘したいところだけど(オフィスで使えないOfficeなんて不要)、何らかの事情があってそこには手をつけられないとしても、アプリケーションの使い方を知って慣れる部分を強化するだけで十分メジャーバージョンアップする価値があると思うんだけどな。しっかりした機能ウォークスルー的なチュートリアルとヘルプシステムを付けるとかね。

マイクロソフトって他社から見れば羨ましい限りの潤沢な開発資金持ってるくせに、あのヘルプシステムの酷さ・解りにくさといったら。日本語が変だし、ヘルプ見るまでに10秒ほど待たせたりするし。

遅い・解りにくい・高い。

Visual Studioみたいにバージョンアップによる明らかな進化があるわけでもないのに、大して必要でもない機能追加を大袈裟に宣伝して数万円のお布施を募ってるんだよね。

いつも「一度はヘルプに金掛けてみろよ」って思ってしまう。。。
投稿者:barukichi - 投稿日時:2006-11-26 - 22:59:52
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)


ビーフメンチカツ

[photo] ビーフメンチカツ

これさー
近所のスーパーで売ってて買ったこともあるんだけどさー・・・

気づかなかったぁ><

PS3用Linux「Yellow Dog Linux v5.0」

Impress PC Watch - Terra Soft、PS3用Linux「Yellow Dog Linux v5.0」

『価格はサポート付きが99.95ドル、サポートなしが49.95ドル。
 Sony Computer Entertainment(SCEI)公認のPLAYSTATION 3用Linux OS。Fedora Core 5をベースに、独自のデスクトップインターフェイス「E17」を実装した。
コンパイラgcc 4.1.1、オフィススイートOpenOffice.org 2.0.2、ブラウザFireFox 1.5.0、メールソフトThunderbird 1.5.0などのほか、CellSDK 1.1が付属する』


有償かぁ~なんて思ったけど、この価格ならいち早くPS3プログラミングに取りかかりたい人が飛びつきそうな予感。

CellSDKも付属してんだね。
そりゃそうかw

これって当然仮想OSとして実行されるんだよね?
てことは、1つのPS3上で複数動かしたり、ゲームしてる裏でサーバ動作とかさせられるのかな?

でもゲームはなるべくSPEの能力を使い切る方向で実装されるだろうし、そんときはゲーム側にもフレーム落ちとか影響あるだろうねw
投稿者:barukichi - 投稿日時:2006-10-19 - 13:04:32
カテゴリー:Comment - トラックバック(No Trackbacks)


«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»