BaruLog × ばるろぐ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Google
HOME > Category : できごと   ↔ See also Archive
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

Nucleus3.3へのアップグレード時に発生した不具合メモ

今日のNucleus 3.21→3.3へのアップグレードで、Nucleus標準のコメント表示機能でクエリエラーになる不具合が出た。

↓エラーはこんな感じ。コメントが表示される代わりに、こんな文字列が。

mySQL error with query SELECT c.citem as itemid, c.cnumber as commentid, c.cbody as body, c.cuser as user, c.cmail as userid, c.cemail as email, c.cmember as memberid, c.ctime, c.chost as host, c.cip as ip, c.cblog as blogid FROM nucleus_comment as c WHERE c.citem=2002 ORDER BY c.ctime: Unknown column 'c.cemail' in 'field list'

Warning: mysql_num_rows(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in /home/barukichi/www/blogs/nucleus/libs/COMMENTS.php on line 87


エラーメッセージを読むと「nucleus_commentテーブルにcemailなんてカラムは無い」って書いてあるんだが。

早速さくらインターネットのDB管理画面でテーブルを確認すると、やっぱり無い。
そりゃエラーになるわなw

ってことで、眠いので「駄目なら明日以降でいいや」程度にあまり気合いは入れずに少しだけ検索してみると、同じようなエラーを吐いたまま放置されたブログは見つかるものの、解決策について書かれたページはなさそうな感じだった。

と、1つだけ間接情報にヒット。

■Nucleus CMS 日本語版(コア) - FS#38 - 3.3 用アップグレードスクリプト

Nucleus 3.3から、コメント入力フォームが増えたのかな?
これまでの名前とメアドに加えて、Webサイトのアドレスもコメントと一緒に入力できるようになったらしい。

で、今まではコメント入力者のメアドを nucleus_comment.cmail に登録してたのを、3.3で追加された cemail へ変更、新しく入力できるようになったWebサイトURLの入力値を既存の cmail へ登録するようになったっぽい(全部推測)。
ややこしい事をしてくれよるわい。

というわけで、自動アップグレード時に実行された(筈の)アップグレードスクリプトを確認すると、upgrade3.3.phpに下記の記述が(抜粋)。

if (!upgrade_checkIfColumnExists('comment','cemail')) {
  $query = " ALTER TABLE `" . sql_table('comment') . "`
    ADD `cemail` VARCHAR( 100 ) AFTER `cmail` ;";

  upgrade_query('Altering ' . sql_table('comment') . ' table', $query);
}

if (!upgrade_checkIfColumnExists('blog','breqemail')) {
  $query = " ALTER TABLE `" . sql_table('blog') . "`
    ADD `breqemail` TINYINT( 2 ) DEFAULT '0' NOT NULL ;";

  upgrade_query('Altering ' . sql_table('blog') . ' table', $query);
}

// check cmail column to separate to URL and cemail
mysql_query(
  'UPDATE ' . sql_table('comment') . ' ' .
  "SET cemail = cmail, cmail = '' " .
  "WHERE cmail LIKE '%@%'"
);


これを読む限り、推測は間違ってなさそう。
あと nucleus_blog テーブルにも breqemail ってカラムが追加されることになってるけど、DBを確認したら、無い。

このスクリプト全体が実行されてない感触。。。
自動アップグレードの時、ちゃんと「アップグレード成功」みたいなメッセージが表示されてたのに、どうなってんのw

まぁ兎にも角にも、対処法が分かれば後は作業するだけ。
管理画面で nucleus_comment テーブルの cmail を cemail へリネーム、次に (cemailカラムの手前の位置に)cmail を追加、最後に nucleus_blog テーブルに breqemail を追加、以上。
# upgrade3.3.phpの手順を自分が作業しやすいようアレンジしてます。
# → いま軽くデータ確認してみた。やっぱ横着したら駄目っぽい。
# メアドしかないと思ってカラム名のリネームで済ませてたんだけど、思いっきりURLも入力されてたw
# この部分、また後日書き直しますが、基本的にはばるきち流の横着手順じゃなくアップグレードスクリプトの通り実行すればOKです。

ホントに以上なんだろうか。。。
他にも差分スクリプトが幾つもあるんだけど。。。

また今度、ちゃんと実行されたか確認してみようっと。

今日はもう眠いのであります。 (睡魔到来)
↑ヴィルヘルミナ&ティアマトー風w

[ 続 き を 読 む ]
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-11-07 - 23:48:06
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


Nucleusアップグレード & タグ検索対応

まだ全部作業終わってないけど。

セキュリティホールとかあるのを知りつつ長いこと放ったらかしにしてたんだけど、やっと、Nucleus(このブログのブログエンジン)を3.21→3.3へアップグレードした。

動機はセキュリティホールじゃなくて、タグ検索。
少し前に導入したプラグイン、NP_TagEX によるタグ付け機能。

タグは付けられるようになったんだけど、そのタグをクリックしても同名タグを持つアイテムが検索できなくて、導入の意義が半減してた。

で、検索できない理由として「Nucleusが古い?」って推測をしてて、それでさっきアップグレード作業に入った。

結果、アップグレードしてもタグ検索できず。
むー。

次に思いついたのがプラグイン。
このブログを始める時、Nucleus 3.21 をインストールした時点でプラグインも幾つかインストールしたんだけど、ダウンロードした際のプラグインサイトがあまりメンテされてなくてプラグイン自体が古かったらしく、その時点の最新版よりかなり古いものをインストールしてたりしてて、ずっと「最新版入れなきゃなぁ」とか思ってた。

で、そこらへん踏まえて調べてみたところ、一番怪しかったのが NP_ShowBlogs ってプラグイン。
このブログのトップページでアイテムを一覧表示してたり(今は最新20アイテムを表示する設定)、ページ移動のリンクを表示してたり、そういうことをしてくれるプラグインなんだけど、これが一番怪しい。

使ってたNP_ShowBlogsのバージョンは1.03、最新版は2.7。違いすぎw
しかも更新履歴を読んでたら
  version 2.04 [2005-11-01]
    NP_TagEX対応。

とか書いてる。
更にそのあと気付いたのが、NP_TagEXのダウンロードサイトの冒頭に
  『タグによるフィルタリング表示をするためにはNP_ShowBlogs v.2.04以上が必要』
って思いっきり書いてた。

もうこれ以外に無いって程の確信を持ってNP_ShowBlogsを更新。
そして無事にタグ検索できるようになった。

結局プラグインの更新ですんだ話だったんだけど、ブログエンジンの更新で一応セキュリティホールも埋められたし、めでたしw

あとはタグに正式対応したってことで、アイテム一覧だけじゃなくて個別アイテムページにもタグ表示するように設定したり、要所にタグ一覧を表示するようにしたり、今後細かな部分でぼちぼちとサイトを更新していく予定。

というかNucleusのアップグレードで幾つか不具合出てるw
しばらく見苦しい状態が続くかもしれないけど、ぼちぼち直していきますので。

****
後の作業のためのメモとか含めて雑多にリンク。

■Nucleus CMS Japan Wiki - plugins:showblogs
■Nucleus CMS Japan Wiki - plugins:tagex

■Nucleus CMS Japan Wiki - skins:vars (Nucleus変数)

[ 続 き を 読 む ]
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-11-07 - 22:31:27
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


ニコニコ動画RC2

■アキバOS - 「ニコニコ動画RC2」発表会開催!ニコスクリプトがフリーダムで面白すぎる

今日の夕方、ニコニコ動画がRC2になりました。
あれだけwktkだったのに完全に忘れてて、メンテ後に「あーそうだった。昼の長時間メンテはそのためか」なんて思ってる始末w
たしかパスワード変更の時のメンテでもそのこと忘れてて、後でメンテ内容に気付いてた。
歳だなw

で、なんか「投稿者コメント」なる機能が追加になったということで、またまたwktkで自分の投稿した動画を投稿アカウントでログインしてみるも、「投稿者コメ」のタブが有効にならない。

で、ニコニコ動画のヘルプで調べて愕然(というほどでもないが大袈裟に書いてみたw)。

■ニコニコヘルプ - 投稿者専用コメントとは?

手順は分かった。
投稿者アカウントで自分の投稿した動画を開くと、「投稿者コメントを作成」なるボタンが現れるから、そこから処理していけばいい。

↓投稿者が自分の動画を開くと、こんなボタンが出てくる


引っかかったのは、投稿者コメント付き動画に付される制限。

『投稿者専用コメント付き動画は無料会員でも作成することができますが、投稿者専用コメントが使われている動画は、プレミアム会員及び動画投稿者のみ閲覧することができます』

これは痛い。

冒頭のリンクから読むことが出来る、『ただし当分の間、「投稿者専用コメント」のついた動画は、プレミアム会員と投稿者本人にしか閲覧できないようだ』ってレポートを見る限り、システム上の理由から当面はプレミアム会員向けにベータテストって印象。

こうなった事情も何となく推測できる。だけど、やっぱ視聴者の制限となると躊躇するなぁ。
せめて一般会員からは機能が見えない程度の制限だったら気軽に試せたのに、ってところ。

まぁ運営側もリリースできてない機能やら台湾版のサービス準備やら、大わらわで諸々対応中だろうから、気長に待つことにしようっと^^

**** 10/12追記
■Impress BroadBand Watch - ニコニコ動画がRC2版にバージョンアップ。ニコンドライフ実現を目指す

RC2の記事をいろいろ読み漁っててもう一つ気になったのは、動画編集ソフト。
上記リンク記事の一番下に写真あり。

けっこう高機能?というか必要十分な機能を持ってそうなんだけど、これもしかして無料なのかな?

****
■404 Blog Not Found - ニコニコ動画(RC2)発表会にオレが来ましたよ

↓RC2とは直接関係ないけど、こないだ読んで共感した記事もついでにリンク。
■404 Blog Not Found - ニコニ考 - ニコニコ動画が正しい二つの理由
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-10-11 - 03:35:04
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


DTM Magazine 11月号売り切れ?



毎月買ってるDTMマガジン(DTMM)。
表紙に「○○大特集」とか書いておきながら、読んでみると1~2ページの感想文しか無かったりで内容はそんなに濃くなくて、まぁそのせいか毎月入荷数も少なく&売れ残ってるんだけど、オマケの特集DVDが好きなのと惰性で毎月買ってる。

でも今月号(11月号)はニコニコ動画で人気の「初音ミク」体験版が添付されることもあって、「こりゃ発売日(6日)に買っとかないと書店から消えるかも」って警戒してたんだよね。。。

それが完全に忘れてて、今日近所の書店に寄ったら案の定売り切れ。

で、「しゃーない、Amazonで買うか」ってことで今Amazon見てビックリ。
売り切れに加えてプレミア価格wwwww

ぼったくりにもホドがあるwww

DTMM編集部も、これがチャンスとばかりに初音ミク講座とか連載し始めるんだろうか。
おもちゃではあるけど、PC-6001mkII/6601の頃から音声合成知ってる自分としては、実のところ あんま凄いと思ってないんだけどw
凄くないというか、「あれから25年ほども経って、まだこのレベルかよ」っていう、悪い意味での驚きの方が強かった。

# 自分も買ってるソフトウェア音源のSampleTank 2のSTRETCH(ストレッチ)技術を使ったコーラス音色は、
# かなりいい音を出す。でもST2はプレイバックサンプラーであって音声合成ソフトじゃないから、
# 自由に発音させることはできない。
# → ST2のSTRETCHサウンドサンプル
# "STRETCH" と "Conventional resampling(従来のリサンプリング手法)"を比較すると、従来手法との違いが分かる。

でもDTMって「楽しい」のが一番。

買った人たちが初音ミクに喋らせて「おおー」とか楽しんでる姿って、いい^^
初音ミク(というかVOCALOID)があることによって、アマチュア制作者の作品表現に広がりが出せるのも間違いないところだしね。

今は昔と違ってソフトウェア音源もめちゃくちゃ充実してるし、この機にまたDTMブームが起こってくれると嬉しい。
あと、コンシューマレベルの音声合成技術って殆ど進化してない感があるんだけど、これで数歩でも進歩してくれるといいね。
今後どれくらい広がるか/縮小するかは分からないけど、せっかくマーケットができたんだからね。

当たり前だけど、やっぱマーケットやその潜在的な可能性があって、研究・実装する人がいて、それで初めて技術って育つものだなー、と。

というか、それよりもどこでDTMM買えばよいものか。。。

(追記)
なんかDTMMほぼ完売(秋葉原)&増刷予定なしってことらしい><
毎号見てた連載もこれで途切れちゃうし、いっそのこと購読やめるかなー。

■アキバBlog - DTMマガジン「初音ミク」 ほぼ完売 増刷予定なし

****
■J-CASTニュース - 「初音ミク」特集雑誌3日で完売 ヤフオク、アマゾンで3倍の価格も
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-10-10 - 21:47:14
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)
/ / /

タグ付け機能追加

さっきブログにNP_TagExをインストールしてタグ付け機能を追加してみた。
まずはテストでトップページに表示されてるアイテムにだけタグを表示するようにしてみたんだけど、タグをクリックしたときのタグ検索が効かない。。。

Nucleusをアップデートせずに古いバージョンのまま使い続けてるのが悪いのかなぁ。

(2007/11/07追記)
Nucleusを最新版の3.3にアップグレードしても検索できない。。。
と思ったら、プラグインのアップデートで解決。

■ばるろぐ - Nucleusアップグレード & タグ検索対応
■ばるろぐ - Nucleus3.3へのアップグレード時に発生した不具合メモ

[ 続 き を 読 む ]
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-10-02 - 23:53:02
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


落とした。。。

さっきスーパーで買ってきた、にぎり寿司セット、8貫入り。

パックを机に置こうとしたら、手が滑って全部落ちた。。。
きれいに全部畳の床の上。。。

ぐぅ><

あまり掃除してない部屋だから、髪の毛とかにまみれてしまったんだけど、すぐに拾い上げて意地で食ってやったwww
目に付くゴミは取ったけど、たぶん見えないゴミもたくさん残ってただろうねー。

でも、もったいないから^^

拾い上げながらトコに話したら大笑いされたよwww

ニコ動メンテ中ー&動画アップロードしてみた



最近、自宅で動画エンコードに凝っちゃっててw
作業の合間を見ては、動画エンコードテストを繰り返してる。
ちなみにTMPGEnc 4.0 XPress + FLV/VP6プラグイン使用。

「らき☆すた」と「地獄少女 二籠(ふたこもり)」は、かなりのレベルでファイルサイズ低減と高画質化のバランスが取れるような設定(フィルタやエンコードパラメータ)のアタリを付けられた。

「らき☆すたは明度と彩度を上げると見やすい」「地獄少女は彩度は上げるが程々にしておかないと夕焼けのシーンなどで潰れる。あと暗いシーンが多いので明暗のバランスを損なわないように」とか、まだまだ素人ながら、タイトルによって自分なりの設定ポイントが発見できて、奥が深そう&ポイント探しが楽しそう^^

てことで、昨日寝る前にエンコード仕込んでおいて(10数分の動画をAthlon 64 X2 4400+で2passエンコードするのに1時間程度掛かる)、今朝出社前に初めてニコニコ動画にアップロードしてみた。

タイトルは「地獄少女 二籠 次回予告集」だったかな。
もともと自分用に作ってみた動画を、一応地獄少女の宣伝のつもりで、字幕を動画の外じゃなくて内側に埋めて画としての価値を下げたりと気も遣いつつ編集してうpしてみたんだけど、でも怖いから捨てアカウント経由w

40MB&600KbPSの制限クリアしてるはずなのに何故か画質・音質ともに落ちてるとか、コメントを最低1つ入れておかないと動画一覧に出てこないとか(試しに「この話好き」とかコメント付けてみたんだけど、すぐには一覧に反映されないっぽい)、いくつか気になることがあったんだけど、遅刻ギリギリだったから昼休みに確認しようかと思ってたら、いいタイミングでメンテ中w

むーw

このあと20時まで会議室に2人で籠もって(二籠w)打ち合わせ。
楽しみは後に取っておこう。

(追記)
さっき会社でこっそり確認したら24回も見て貰えてて、コメントも3つに増えてた。
わーいw

でもアップロード時再エンコでの音質の劣化が激しくて凹んだ。。。
もしかしてサイズ制限40MB(=40,960KB)じゃなくて40,000KBなのかなぁ。

(追記)
帰宅して動画確認して凹んだ。ニコニコ動画にアップロードして音質劣化したんじゃなくて、元の音質が悪かった。。。

じつは自分用に作った動画は音声をMP3の128KbPSにしてたんだけど、それだと動画全体のサイズが49MBになっちゃったから、寝る前に仕込んだエンコードは112KbPSに下げて、あと予告編の合間の黒い部分を少しずつ減らしたり画像の品質を若干下げたりしてギリギリ40MB弱にしたんだよね。

MP3、エンコーダの性能の差だと思うんだけど、128→112でこんなに音質が下がるとは思ってなかったから、ニコ動を疑ってしまった^^;

画質の方は一部少しだけ、でも確実に劣化してるんだけど、プレイヤー(VP6デコーダ)の差なのかも。

****
■ばるろぐ - サンキュー!!
■ばるろぐ - TOKYO MX - 地獄少女セレクション
■ばるろぐ - SNoW, 地獄少女OP関連動画幾つか
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-08-22 - 13:09:46
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)
/ / / /

台所用漂白剤でYシャツのシミ取り

一昨日の金曜、会社近くの中華料理店「徳萬殿(とくまんでん)」でのこと。

19時過ぎ、いつものように店に入り、指で「一人」のジェスチャーをして席につく。
と、いつもの金髪のお姉ちゃんから「ごめんなさい、今日はチャーハンとラーメンとナス肉が切れちゃって」との声。
なんと、自分の考えてた候補が全て品切れw

まぁお盆休みの会社も多いから仕込みを抑えてたんだろうね。
ということで、その日はカレーの気分じゃなかったんだけど、でも次点で考えてた「玉ねぎカレー炒め」を注文。

玉ねぎカレー炒め。

名前から分かるように、メインは玉ねぎとカレー粉。
キクラゲや肉とかも入ってるけど、とにかくカレー味の玉ねぎを食べまくる、玉ねぎ万歳な料理。
玉ねぎ(大)が1玉か、下手したらそれ以上入ってるくらいの玉ねぎ三昧。

徳萬殿はネットで検索すると分かると思うけど、量の多さでちょっとだけ名の通ってる店。

普通盛りのおかずの量が、既にかなりの大盛り。
自分の場合は「小ライス」にしないと食べた後が仕事にならないw

と言うわけで、「玉ねぎカレー炒め」と「小ライス」を注文して、ガツガツ食べる。食べまくる。
玉ねぎ美味いw

少しずつ本題にもっていくかな。
その食べてる途中でマイ・ボディーに嫌な感触があったわけだけど、ちらっと見て何もない感じだったから、気のせいかと思い、ガツガツと完食。んまかったw

腹一杯になった後の会社への戻り道で、やっぱり気になるあの感触。
Yシャツをよく見てみると、よく見なくてもハッキリ分かる 直径2センチぐらいのカレーのシミ。
しかもスープが付いてるんじゃなくて、カレー粉のダマごと山を成して付着。をぁぁwww

という訳で、帰り道で考える。
Yシャツ自体はもうボロになってきてたし、その前から別なシミがついてて捨てようかと思ってたくらいだから惜しくはなかったんだけど、今月は財布がきついから、Yシャツ1枚買い足すのもやだねってことで、しっかりシミ取りしてみる方向で考える。

戻ってすぐに洗面所で水溶性のシミだけ叩き落として、帰宅後すぐに漂白剤を直接つけて洗濯機へ。

むー。
駄目です。うっすら黄色いのが残ってます><

という話をトコにしたら、「台所用の漂白剤使えば一発だよ」と一言。

んーw
台所用漂白剤が強力なのは知ってるけど、強すぎて繊維や洗濯機を痛めるんじゃ?と訊いてみたところ、「洗濯機で洗うんじゃなくて、直接つけてシャワーとかで洗い流すんだよ」とのこと。

なるほど、それならどうせ捨てようかと思ってたYシャツだし、いいかもw
ということで、昨日やってみた。

かかった時間、一瞬。
漂白剤(塩素系)を掛けた瞬間、色が消えましたw

なにこれ、速すぎw 一瞬で綺麗さっぱり消えましたww
しかも台所用なのに、漂白剤の用途の所に白物の繊維の漂白ってちゃんと書いてあるしw

高校の時、化学の授業で「漂白剤は塩素の力で色素を囲ってる細かい繊維を切って漂白するものだから、漂白を重ねると繊維が痩せていく。クリーニングも似たようなもの」って話を聞いたことがあって、だから「台所用は強力過ぎるんだろうな」ってずっと避けてたのにw
(でもそういえば雑巾や布巾は水で薄めるとはいえ台所用漂白剤で漂白・殺菌してたのを思い出した)

もちろん台所用漂白剤は強力なだけあって、使っていい繊維や対象が ちゃんと限定されてるけど、失敗の許される状況(今回のような、失敗したら捨てても構わないようなYシャツとか)なら十分選択肢になり得ることが分かった。

****
■ラフ博士のQ&A - 洋服の黄ばみ

後で軽く調べてみた所、Yシャツの場合、モノによっては襟に使われる材質が塩素と反応して黄ばむ場合があるので注意、とのこと(洗濯用漂白剤でも同じ)。

****
■洗濯・染み抜きドットコム - 漂白剤について/上手な石鹸・洗剤の基礎知識

なんか、「繊維を切る」とか書いてないなぁ。
高校で習ったときは「繊維を切って色素を外に出す」みたいな説明だったように覚えてるんだけど、覚え違いなのかな。

この説明を読む限りでは、塩素ガスが水と反応したときの酸素が色素の構造を破壊するのが漂白の直接のメカニズムで、(書いてないけど)もし繊維が壊れるとしたら、酸素が発生することによる副作用っぽいですね。

****
■lifeOn by LION - おせんたく

■シミ抜き専門店 - 感動の染み抜き「匠抜き」
■クリーニング店で落ちないシミは 【染み抜き化学研究所】

****
■takuyaの日記 - 徳萬殿(とくまんでん)【神保町】

確かこのサイトを見て初めて行ってみた徳萬殿。

ここ見て肉の多さに惚れて注文してみた「ウーシャンロー定食」で初回に撃沈(悪い意味で)wwww
自分は八角が大の苦手なんだけど、その八角が、舌の痺れがしばらく取れないほどの量で入ってた。
それに加えて徳萬殿の具の多さ。半分も食べられずに「残してごめんなさい」と金髪のお姉ちゃんに謝って退散w

次からは別メニューで美味しく頂いてるけど、ウーシャンローは八角嫌いの人は注意。
逆に八角が平気な人にはいいかも^^

■ゲロロ小隊マルル一等兵 - 久々デカ盛りチャーハンは、うまかったであります!  神保町 徳萬殿
■飲んで、食って、でか・ぷり・夫 - 徳萬殿(トクマンデン)/中華料理/神保町

■空気人的身辺雑記 - 徳萬殿のチャーハンライス(神田神保町)

ここでついでに紹介されてる、徳萬殿の隣の「ふらいぱん」。
2回行った事があるけど、ここの味噌汁には驚いた。

全部入り。
かなり前の事だからうろ覚えだけど、わかめ、油揚げ、豆腐、なめこ(?)、ごぼう、その他数種類。
相性も何もあったもんじゃないw

具が多すぎるのと、あとナメコとわかめのヌルヌルとか相まって、味噌汁についてはちょっときつかった(まずくはない)w
でも料理は普通に美味しかった^^

■Wikipedia - デカ盛り
■ばるろぐ - 華麗まんてんに行ってみた

[ 続 き を 読 む ]
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-08-19 - 20:47:26
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


織田ちゃんと昼食に出てきた

愛知の友達の織田ちゃんがバイトの合間を縫って東京の友達に会いに来てたみたいで、今朝会社に着いて仕事の準備してたら「いま東京駅!」って電話してくれた。

友達との待ち合わせが15時だったみたいだから、その待ち時間を誘って一緒に昼食に出たんだけど、元気そうな感じだったですよ^^

連絡ありがとう^^
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-08-15 - 14:38:06
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


サンキュー!!



日曜、普通のJPOPだったかアニメ系JPOPだったか(多分後者)、WinAmpでShoutcast系のネットラジオを聞きながら仕事してたら、すごくイイ感じの曲が流れた。

■SHOUTcast | Free internet radio!
  たぶん↑のAnimeジャンルで検索できるYggdrasil Radio!
  画面上にあるListen Nowボタンをクリック。AAC+が聴ける環境ならクリックでラジオが流れる。

速攻で曲名チェック。
ネットラジオって、今流れてる曲名がすぐに分かっていい^^

HOME MADE 家族 の サンキュー!! って曲。
さらに調べてみると、2年ほど前の曲で、テレビ東京系のアニメ「BLEACH」のエンディングテーマに使われてたらしい。

で、YouTubeでも見つけてもう一度通して聴いてみた。
(もう一曲好きな曲があったんだけど、それはまた別の機会に^^)

■YouTube - [PV]Home Made Kazoku Arigatou!

んーー、イイですよ。
歌詞もよければ映像も良い。これは買うしか!
(今月なんかムキになって買いまくってるような・・・実はBOSEのスピーカー(M3)も注文してたりしてw)

てことで、映像も凄く気に入ったから、AmazonでCDじゃなくてPVの方を注文♪
DVDの方がCDより音質いいはずだし^^

それが今日届いてて、早速聴いてみる。
やっぱYouTubeで聴くより全然良い!低音が素晴らしい!!
てかそもそもYouTubeだと音声モノラルだしw

ベースラインがもう少しだけど(盛り上がりでもラインが単調なままなのと、ゲートタイムがちょっと短い感じ)、でもそんなの気にならない^^

で、早速w
あまりの容量不足に耐えきれなくて先日買い足したHDD(WesternDigital - WD5000AAKS (500GB)、5台目の内臓HDDw)にDVD丸ごと取り込み。

で、TMPGEnc XPress(てぃーえむぺぐえんく えくすぷれす; 動画編集ソフト)で「サンキュー!!」だけWMV形式の動画に切り出し。
これで、DVD入れ替えなくても全体・1曲どちらもいつでもすぐ聴ける。

はっぴ~ (^O^

歌詞がまた良いんだよね。

いつも支えてくれる人達に 日頃の想いを込めたラプソディー
アプリシエーションの気持ちよ 届け
いつもありがとう 本当ありがとう
たとえ何処にいたって君の存在に感謝してるよ


「ありがとう」って言葉、好き^^

■Yahoo!ミュージック - HOME MADE 家族 - 歌詞 - サンキュー!!
(Yahoo!ミュージックは歌詞もちゃんと掲載料を支払ってるらしいですよ!)

****
DVDが届いてたポストに、上の妹からの誕生日プレゼントも届いてた。手紙付き。
宛て先: 兄やんw

2人の妹が毎年交代で何か送ってくれるw

2週間アメリカ旅行に行ってきたみたいで、そこで買ってきたパンダTシャツとマグネット付き温度計。脈絡なしw
温度計、2回目のような。前にもらったやつキッチンに置いて使ってるような。。。

妹の中ではお土産といえば温度計なのだろうか?w

でもまぁ嬉しいものです。また電話しとこう。
あと、このブログは見てないだろうけど、ここにも。

ありがとう^^

****
TMPGEnc 4.0 XPress用のFLV4/VP6エンコーダ追加プラグインが今日(9日)の15時発売予定なんだよね。
FLV1, FLV4の入力にはプラグイン無しで対応してるんだけど、VP6エンコードされたFLV4形式の出力には対応してなかった。

こないだニコニコで「高画質サザエさん」っての見つけて、そのやたら無駄に高画質な映像に驚いたんだけど、
  ■ニコニコ動画(RC) - 【地デジ収録高画質】サザエさん「タラちゃんエビとタイ」
  (↑自分が観た動画は削除されてたので、似たような動画をば)
その動画のコメントに VP6 2pass 5??kbps みたいな感じで(うろ覚え)エンコード情報が書かれてて。

「へぇー、VP6ってエンコード方式なんて初耳」って思って暫くVP6フォーマットについて調べ回ること1時間。
DVDで使われてるMPEG2とかよりも少ないデータで高画質、しかもコーデック(エンコード/デコード)の速度も十分速くなるように工夫されていることが特徴らしい。

でも現在は無料でエンコード環境を手に入れられるものでは無いことが分かり。。。

その後、別な作業中に ふとTMPGEnc用のプラグインが発売されるってお知らせメールが来てたことを思い出して、「まさかねー」なんてメールを見直してみたら、ビンゴ!だったりしてw

なんだよ1時間調べ回って、灯台もと暗しだなw
今度またこれ買って、エンコードし直そうっと^^

****
■Wikipedia - On2 VP6
■ばるろぐ - BOSE Micro Music Monitor (M3)

■ばるろぐ - 電話止められてたw

■株式会社ぺガシス - TMPGEnc 4.0 XPress
■株式会社ぺガシス - 「TMPGEnc Movie Plug-in FLV4」発売のお知らせ
価格、4,980円は高いよw

■Wikipedia - インターネットラジオ

[ 続 き を 読 む ]

Subversionの圧縮率すげー

ちょっとした理由でSubversionのsvnsyncコマンドを使ったレプリケーション、というかサーバ移行手順を軽く調べてるときに感じたこと。

Subversionの圧縮率がスゲー!

リポジトリの情報
  リビジョン数: 582
  リポジトリ容量: 15.4MB (ディスク上のサイズじゃなくファイル全体の実サイズ)

チェックアウトした作業コピーの情報
  ファイル数: 3,152 ( .svn関連ファイル抜き )
  フォルダ数: 733 ( .svn関連フォルダ抜き )
  ファイル容量: 25.6MB

なにこの圧縮率!

中身は殆どがテキストファイル(C#, ASP, ASP.NET)とはいえ、合計582回もリビジョンアップしてるし、リポジトリには1つ1MB強のExcelファイルが数個あるし、これも希にリビジョンアップしてる。

目を疑ったけど、間違いなかった。

バイナリファイルをガンガンコミットしてる別なプロジェクトだと簡単にGB単位に膨れ上がってたような記憶もあるんだけど、ちゃんとファイル選びさえすれば、普通にファイル置いておくより遙かに効率いいね!

[ 続 き を 読 む ]
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-08-01 - 15:21:42
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


Excelのスクロールモード

Excelを使っている時にスクロールロックモードにすると(キーボードのScrollLockキーを押下)、カーソルキーでスクロールできるモードになるみたい。
知らんかったぁ。

以前、知らないうちに同じような現象になったことがあって、その時は「変な壊れ方すんなよExcelめプンプン」とか思ってたんだけど、ScrollLockキーを押していた可能性が多分にあるなw

****
ばるろぐ - 押下(おうか)
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-06-27 - 21:01:10
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


玄米にカビが生えた。。。 + コンビーフ入りナポリタン

昼。

久しぶりに御飯でも炊くか!
と玄米を袋から出す。

うちには炊飯ジャーなんて気の利いたものはない。
鍋で御飯を炊く。男は鍋だ。 ← 強がり

計量カップも持ってないから、いつもマグカップで量ってる。
3杯ちょっとがいつもの量。
これで、大盛り1杯+御飯冷凍用のパック5個分の御飯が炊ける。

ちなみに、「あるある大事典」で紹介されてた玄米の炊き方でいつも炊いてる。
カップ3杯の玄米にカップ5杯の水、そこにヨーグルトを大さじ2杯ぐらい入れて、2~3時間ぐらい漬け込む。
夏場にあまり長く漬け込むと雑菌が増えて水が悪くなるから、長すぎたかなと思う時は入れ替えるのが無難。

で、25分炊く。沸騰して湯気が出始めて5分弱は強火。あとは弱火で、最後切る前に5秒ほど強火。
これで、すごーく美味しく炊ける。ヨーグルトのお陰で臭みも全くなし^^

あるある大事典、見る目を持って見てれば役に立つ小技もたくさんあったのになぁ。残念。

さて。玄米をカップに入れる。

んw
んーーーーw

カビてる、お米にカビが生えてるwwwww

・・・いやね、実は久しぶりに御飯を炊こうと思った時に嫌な予感はしてたんですよ。。。
自分はいつもお米屋さんの友達の店で買ってんだけど、玄米を買うときに「この玄米は長期間持たない(カビる)から気をつけてね、なるべく3ヶ月以内に食べきってね」って注意されてた。

まぁカビるってことは有機栽培で農薬にまみれてないってことだから、それ自体は良いことというか逆に安心できてるんだけど、やっぱ「米粒一つ残したらいけません」って育てられてきた自分にとって、5キロの袋半分、2.5キロの米を捨てるのは勇気が要りましたな。。。

お百姓さん、ごめんなさい。。。

****
実はコンビーフ炒飯でも作ろうかと思ってコンビーフを2缶ほど買ってきてたんだけど、上に書いたように御飯が駄目だったから、パスタを茹でてナポリタンに入れてみることにした。

作り方はごく普通。

弱火にかけたフライパンにコンビーフを入れてほぐしておいて、多めのオリーブオイルを追加、そこに茹でたパスタを入れて軽く炒めてから火を止め、スーパーで買い置きしてるナポリタンの素を掛けて混ぜ合わせるだけ。

コンビーフの臭みがどうなるかが心配で、結構賭けだったんだけど、意外と普通に美味しかったw

****
会津のお米屋 薄 商店

このサイトはいずれ折を見て紹介する予定。
自分がいつも買ってるのは「最高級コシヒカリ」^^

「ご意見、ご要望などご記入ください」と書かれた欄に「玄米でお願いします」と書けば玄米にしてくれる。
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-06-17 - 02:40:15
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


及び,及び腰

Yahoo!辞書 - および【及び】

『[接]《漢文訓読で接続詞に使う「及」の字を「および」と読んだところから》複数の事物・事柄を並列して挙げたり、別の事物・事柄を付け加えて言ったりするのに用いる語。と。ならびに。また。そして。「生徒―父兄」「国語、数学、―英語は必修」』

ドキュメント作成で、頻繁に「および」「及び」って言葉を使う。

自分は「及び」って、なんか「及ぶ」の意味から範囲のイメージがあって、全くカテゴリ違いというか意味的に仲間はずれな言葉を列挙するのに使うのはもしかして間違ってんのかな?なんて気になってた。

でもさっきドキュメント作成中に気になって辞書を引いてみたら、「ならびに」「また」「そして」的な意味で列挙に使えるみたい。

ふむふむw
あとなんかリンク先の「および」って文字がカワイイwww

ところで、「及び」の意味を知った後で気になったのが、右の方にあった「及び腰」のリンク。

Yahoo!辞書 - および‐ごし【及び腰】

1 中腰で手を伸ばして物を取ろうとする、不安定な腰つき。へっぴり腰。
2 自信がなさそうなようす。遠慮したり恐れたりしているような中途半端な態度。「政治改革に―になる」』


もしかして「及び腰」って、人の体が「及」の形になってる状態のこと?そうなの???

「及」って、なんか屁っ放り腰みたいな形してるしw
形を想像して少しワロタwww
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-06-06 - 13:30:01
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


サラダ(salad)の語源

財団法人 塩事業センター - 塩あれこれ - サラダ(ラテン語)
さいたまコープ - たべたいコラム - 体にいいサラダの食べ方

『サラダの語源は、ラテン語の「サル(Sal) 」で塩のこと。ヨーロッパでは、古くから生野菜に塩をかけて食べる習慣があったようで、サラダは本来、塩で調理したものという意味だが、いつしかサラダという料理そのものを指すようになった』

さっき、休憩がてら同僚とコンビニに出て、セブンイレブンに入った。

目についたのが「豆のサラダ」。
豆しか入ってないw

豆とサラダが結びつかなかったから、「ふーん、豆のサラダねー」みたいな事を口にしたところで、「ところでサラダって何?」ということになった。

単語の組み合わせじゃないから、これ自体かなり昔から存在してる言葉のはずで、だから「野菜を何かで和えたものを指すのかな?」って考えに一旦落ち着いて帰ってきた。

で、いま少し調べたら、上に転載した通り、「塩」が語源らしいね。へぇーーーーー^^
確かに英語で「塩」はsaltだな。

ちなみにこっちは知ってる人も多いだろうけど、ラテン語でsol(ソル)は「太陽」。
英語だとsolar(ソーラー)ですね。
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-05-23 - 16:24:54
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


Shania Twain (シャナイア・トゥエイン) の Up!

YouTube - Shania Twain - Up! - Live In Chicago

いま少しiTunes開いてiMix(ユーザー作成のプレイリスト集)見てて、Shania Twainって人のUp!って曲を耳にした。
ちなみに、「あ、この曲知ってる!…」って名前のiMix。

あ、この曲知ってる!!!ww

歌手で検索してみると、ホンダのエアウェイブって車のCMソングに使われてた。

finetuneの#3に加えてから(他に数曲追加した)YouTubeでも検索。速攻ヒットw

いいねいいね、この声すごくイイ!^^
1:16の笑顔も可愛いw

良かったからiTunesで購入。
Up!にはRed, Blue, Green, Pink?とか色んなバージョンがあるみたいなんだけど、Redを買ってみた。

いいねイイね^^
曲展開のフェイントもいい感じw

でも歌うのは肺活量要りそうw

ジャンルはカントリーらしい。
へぇーーーー^^

****
Wikipedia - シャナイア・トゥエイン
A-Z LYRICS UNIVERSE - SHANIA TWAIN - Up!
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-05-16 - 04:00:45
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


神楽坂「トキオカ」で飲んできた

トキオカ/ホットペッパー.jp

昨日、友達と神楽坂で飲んできた。
「トキオカ」ってお店。

自分は高めの店に行く機会があまりなくて、だいたい賑やかでウェイトレスのいるような居酒屋チェーンで飲むことが多いんだけど、今回は短い時間ながら可能な限り調べまわって予約。

午後7時半、飯田橋駅B3出口で待ち合わせ。
以前飯田橋駅JR側の出口から出たときと雰囲気が違う。なんかいい感じ^^

店は裏通りにある。
びっくりしたのが、裏通りの住宅街?に、いい感じの店がポツポツと幾つも。
まぁ都心部だし駅のすぐ近くだからあり得るといえばあり得るんだけど、そんな飲みで出歩かない自分は こういう景色を見た覚えがない。

大人の街だなーなんて思いながら、3分ほどてくてく歩いて到着。
思った以上に小さくてこぢんまりしてる^^

中に入って席について、まずは注文。
飲み物と、取り敢えず「鮪と春菊の韓国風」「本日のマリネ」「本日のオムレツ」「本日の肉料理」。
「昨日の肉料理ってあるのかなー」「それ残り物じゃんw」なんて笑いつつw

全部美味しかった^^

で、友達とは4時間ほどいろいろ話せて大満足。
いつもはたまに昼休み1時間ほど話すだけで(職場が目と鼻の先)、飲みに出るのは今回が2回目だったから、じっくり話せてよかった^^

本当はALLで飲みたかったんだけど、結局仕事とかいろいろ頭に浮かんじゃって、念を残しつつ帰宅><;

神楽坂、また行ってみたい街^^

****
Neutral Air - 神楽坂ヨッパライ会
COCO2の美食ブログ - 「トキオカ」

まず神楽坂という場所だけ決めて、上のブログで「トキオカ」を知り、下のブログ見て決定

****
◆Tokyo 老舗・古町・散歩 - 神楽坂(3) 熱海湯周辺

****
話変わるけど、Neutral Airの文章、
『一店目は、小栗横丁にあるトキオカという店に行きたかったんですが、残念ながら満席』
を見て、「横丁ってそういう事なんだ!」なんて今更ながらに気付いてたり。アホですw

大辞泉(Yahoo! 辞書)より:
よこ‐ちょう〔‐チヤウ〕【横町/横丁】
表通りから横へ入った町筋。また、その通り。よこまち。
投稿者:barukichi - 投稿日時:2007-04-14 - 19:31:35
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)


オフ会で股間パンチを食らってきた

(追記したので日付更新します)

****
里帰り中のカイリとオフ会してきたーw
ちょと仕事があるので文章は後日書き直すとして、写真をいくつか上げとく^^ → 4/7追記

長男にミルク♪
テーブルの脚を「喉♪喉♪」と言ってはしゃぐ美月ちゃんw
二人ともテーブルの下が大好きw
案の定、股間パンチを食らった。。。w

3月25日、日曜日。
嫁ぎ先から東京に里帰りしてたカイリとオフ会して飲んできた^^

自分が仕事で忙しかったのと、カイリも赤ちゃん含めて幼児3人の子守で大変だったこともあったから、前回みたいに遊びに出るんじゃなくて(前回はRyz友の吉井も含めて池袋のナンジャタウン→居酒屋)、「カイリの実家近くで居酒屋探して2~3時間飲もうや」ということにして、個室のある居酒屋を探して17時から予約。

当日、お互い早めに待ち合わせ場所に着いて再会^^

カイリは変わらず元気そう。
子供2人、2年前に会った時は長女の冬姫(とうこ)ちゃんが少し話せる程度、次女の美月(みづき)ちゃんは言葉は話せなかった。今回は長男の蒼一郎(そういちろう)君と初対面で、あと上の2人も喋りがペラペラになってて驚いた^^

上2人とも自分のこと覚えてなかったね。。。まぁそんなもんだとは思ったけどwww

で、店の開店時間まで20分ほどあったから、駅の周りを一緒に10分ほど散歩。
  自分「あんま店とか無いねぇ」
  カイリ「でも昔はもっと何もなかったみたいだよ」
なんて会話をしつつテクテクと。
途中で冬姫ちゃんが はしゃぎすぎてこけるも、泣かず。強い^^

1周してから店へ。

入ってからの子供達のノリは前回も今回も全く同じw
最初は2人とも自分のこと忘れてたからおとなしかったけど、次第に賑やかにw

個室の掘りごたつ式の座席の下に潜り込んでキャッキャキャッキャ大暴れ。
テーブルの脚につかまって「喉、喉ダー」って大笑いw
「おなかはどこにあるの?」って訊いたら、「ここー」と言って床を指さす。
「じゃぁおしりは?」って訊くと、「知らない」と返ってくるwwwww

とにかくテーブルや引き戸やライト、影だけでずっと遊んでる^^

そして恒例?股間に連続パンチ。。。2年前もどれだけ食らったことか。。。
ぐはーwww

そうそう、「ぐはー」って、もともとカイリがRyzmeで「ぐっはーぐっはーw」とか言ってたのが移ったんだよねw

カイリも自分も子守で手一杯で、お互い話したいことが山ほどあったのに殆ど話ができなかったんだけど(これも前回と一緒w)、でも、とにかく楽しい2時間だった^^

また来年の里帰りも楽しみ^^

finetuneプレイリスト更新

ブログトップページ左のリンク集(Personal Links)に置いてあるfinetuneのプレイリストを更新した。

Baru's Favorites #1は夜向きのおとなしめ。
Baru's Favorites #2はインスト物。作成中。
Baru's Favorites #3は明るめ?なのか?w

finetuneは45曲集まらないとプレイできないから、#3は45曲にするために無理やり追加した曲多数。
正直、お気に入りじゃない曲やぜんぜん昼っぽくない曲も結構あったりしてw

#2は45曲登録できて聴けるようになるのはずっと先っぽい><
#2には南極物語とかWinter Gamesとか、自分的に懐かしい曲を集めようとしてるんだけど、まだ14曲しか登録できてなくて聴けないのが悔しい。。。w

#3のBrother Cane - Got No Shameはお気に入り^^
こないだYouTubeで見つけたFS2004の動画(↓)でBGMに使われてて気に入ったから追加してみたw

YouTube - Landings 4

****
finetune - User: barukichi
finetune - Baru's Favorites #1 (Night)
finetune - Baru's Favorites #2 (Inst) 未完成
finetune - Baru's Favorites #3 (Day)
finetune - Baru's Favorites #4 (~80s) 2007/4/1追記

****
ばるろぐ - 洋楽配信サービス finetune

AAA (トリプル・エー)

昨日久しぶりに少しDPに踊りに行って、AAAの曲を初めて聴いた。

てかアテナの日記にAAAが良いって書いてて気になってたから、何人か落ちたあと自分がルームDJ任されてからAAAの曲を幾つか掛けてみたんだけど、これがイイ!

無料オンラインゲーム ダンシングパラダイス - 楽曲紹介 (試聴可)

自分のお気に入りは VIRGIN F と ハレルヤ。
今日起きてる間はずっと、この2曲をループプレイw

試聴で聴けるVIRGIN Fは、自分の好きなポイントを少し外してるかな。
試聴の最後のフェードアウトしてる部分とか好き^^

で、曲を買おうと思ったんだけど、iTunesには2曲のうちハレルヤしか登録されてなかった。
どっちかというとVIRGIN Fの方が好きなんだけど、そっちは買えず。

じゃぁ何でループプレイできるんだよ、とか聞かないように。。。
後でちゃんと買いますに^^

****
AAA(トリプル・エー) Official Website

(2/28追記)
the Cherryblossom Garden - AAA (Attack All Around) Song Lyrics Page 1
the Cherryblossom Garden - AAA (Attack All Around) Song Lyrics Page 2

Page 1にVIRGIN F、Page 2にハレルヤの歌詞あり。

VIRGIN Fって作曲・編曲が後藤次利さんなんだね。
昔(おにゃんこクラブあたりw)からこの人のアレンジ好き。てかこの人ベーシストらしいんだけど。
確かにこの曲をヘッドフォンで聴いたとき「ベースの音いいなぁ」とか思った^^

昔と比べると音の傾向が随分変わってる。当たり前かw

てか、AAAってAttack All Aroundの略なんだね^^

(4/12追記)
ふと思い出してiTunesで探してみたら2曲とも登録されてたから、その場で買いますたw
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»