BaruLog × ばるろぐ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


整体に行ってきた

投稿者:barukichi
投稿日時:2006-06-19 - 22:20:04
カテゴリー:できごと - トラックバック(No Trackbacks)
タグ:
今日、初めて整体とやらに行ってきた。

自分はもうずっと、慢性疲労的に疲れが溜まってるというか取れないというか、とにかく何をするにも体がだるいっていう難儀な状態だった。

どれだけ寝ても全然疲れが取れない。起きた時点でもうだるい。。。
で、改善のためにはまず原因究明、ということでいろんな事を試して効果を測ってた。

まず栄養ドリンク。
役には立ってると思うんだけど、疲労感に対しては全く効果なし。

次、漢方薬。
これも「ちゃんと漢方薬局で診てもらえば」って条件付きで(西洋医学の医師が処方する漢方薬は証に全然合ってないケースが相当あるらしい)、西洋医学の薬なんかよりも劇的に効いたりするケースもあったけど、さすがに慢性疲労の場合は一朝一夕にはいかないらしく、漢方薬を飲み続けるという点でサボっちゃってて、これは効かないというよりは、効くのか効かないのかを判断できてない。

で、運動。
体がなまってたり、筋肉のバランスが悪いのかなーなんて思って、(これも量や質的に十分じゃない可能性が高いけど)筋トレとかしてみるも、あまり関係ないっぽい。

他にも食事が悪すぎるのかとか、甘いジュースばっかり飲んでるからかとか、とにかく書ききれないほどいろんなケースを試してみて、全部大きな関連はなし。

もちろん、慢性疲労なんて その原因は一つに絞り込めるようなものじゃないだろうから、治すのにもいろんな改善の組み合わせと積み重ねが大切なんだろうけど、これまで試したものの中で「これは自分の体にとって大切」って思えるものは今でも継続して努力するようにしてるし、それでもどうにもならなかった。全くというわけでもなくて、5年前よりは随分よくなってきてるんだけどね。

でだ。
今まで試してなかったことの中で、異常がハッキリと認識できてるのに改善しようとしてなかったこと、それが体の歪みと柔軟性。
明らかに両足の長さが違うし、証明写真を撮るようなときも、自分ではまっすぐにしてるつもりなのに、毎度「もう少し頭を右にしてください」なんて、しかも5~6回繰り返して指示されたりする。背骨を触ってみても、凸凹が左右で違うし。

あと体もかなり硬い。まっすぐ立って前屈しても、地上15センチぐらいのとこまでしか手が届かない。後ろには結構反らすことが出来るんだけど、前は全く駄目。
こーいうのも疲労感と関係あるんだろうな~なんて思いつつ、これは全くと言っていいほど改善しようとしてなかった。

って経緯で、頭で考えてるだけで行動を起こすわけでもなくズルズル引き延ばしてた整体、今日思い切って行ってみた。
そこは、いわゆる骨ポキポキの整体じゃなくて、中国の気孔理論を使って主にツボ押しで整体(気孔整体)する診療所。

予約を入れて約束の時間に診療所に行くと、まずは問診票への記入。

そのあと、整体師による触診。びびったw
最初に脈を診られたんだけど、その時点で「この脈は、肝臓と腎臓が悪いですね」

えw

はい、、、当たってます。。。w
健康診断でも肝臓の異常を指摘されることが多い。たいていは「要・観察」、一度だけ「要・再検査」って言われたことがある。腎臓はそれほどじゃないけど、自覚症状的には腎臓が弱ってるかのような症状がでてたりする。

その後も舌やいろんな所を診られて、言われること全てが当たり。
内臓関連についてのコメントは、以前漢方薬局で診てもらったときと同じで「汗とかはすごくかくし、一見代謝が良さそうに思えるかも知れないけど、内臓、おそらく肝臓と腎臓が弱ってて体の中の代謝が悪い」とのこと。

ここまで聞いて、マッサージに移行。

「左足の方が長いですね、右の股関節が高くなってます」とか「いま押してるのが肝臓のツボなんですけど、やっぱり硬いですね」とか、その場所に触れながら教えてくれる。
なるほど、わかりやすい^^

以前 強烈な肩こりに見舞われてた左肩も、「ここ、すごく張ってますねぇ」
やっぱりそう思う? なんてね。。。^^;

45分のマッサージを終え、最後に症状についてまとめて説明を受けて終了!
最初は2~3回続けて治した方がいいとのことで、取り敢えず明日のマッサージを予約して帰宅。

で、今。
マッサージしてくれた整体師は「1回じゃそんなに効果は出ません」とか言ってたんだけど、既に効果あり!

何かしようとして体を動かそうとしたときの億劫感がない。
「あ~○○しなきゃいけないんだけど、ダルい、動けない」ってのがない。

ををぅ!
これは心の底から嬉しい!!!

でもまぁ、これまで積もりに積もった体の歪み、ほっといたらすぐに元に戻るだろうし、しばらくは定期的に通ってみて、また時間が経ってから効果を測ってみよう。

少なくとも今現在は、とっても楽!

Comments

アテナ wrote:

スッゴク+.゚(●´ω`)b゚+.゚イィ!!
ばるさんやっぱり行ってみて良かったですね!
健康ってスバラシイw
2006-06-20 08:13:41

りゅか wrote:

凄い!本当に効くんだ!?(ォィ
代謝良さそうに見えても臓器が弱ってるなんて事もあるんだね。なんか怖くなった(゚゚;)
2006-06-20 14:31:59

Moka wrote:

何か色々しているねぇぇー整体いったことないけど、気持ちよさそう。それとも痛いのかなー身長伸びるらしいしーーお金と時間がるなら行ってみたい。
Moka、腰悪いしーー長期間続けたら治りそう!
2006-06-20 15:49:37

テポドンあっき~w wrote:

おおwいいですねwぽくも行こうかな^^;毎日からだがだるいし・・・それに慢性的な腰痛が・・・w
2006-06-20 21:15:24

カイリ wrote:

おお!そこの整体師いいね!
やっぱり体の何処かが歪んでたりすると何やってもダメなのね。。。

あまりにも腰痛がひどくて、針には行った事があるんだけど、整体は行ったことがないんだよね~

私も色々診てもらいたい~
っつーか、マッサージしてもらいたいww

色々診てもらって診断の結果「頭が悪いですね」とか言われたらウケルんだけどなぁ~w

あたし胃も丈夫だし内臓系には特に悪いところは無いと思ってるんだけど、一度みてもらいたいもんだねぇ~

内蔵には異常なさそうだけど、内蔵脂肪は多そうwww
2006-06-20 22:34:16

みう姫 wrote:

あー自分も写真のとき曲がってるって絶対に言われるね~。
整体いってみたいけど、いくらぐらいなんでしょうか・・・・?
2006-06-20 22:34:17

barukichi wrote:

>アテナ
休みの今のうちにいろいろやっとかないと、また忙しくなったら何も出来なそうな気がしてね^^;
だから今も意外と忙しいw

>りゅか
漢方薬局で聞いた話だけど、汗のかき過ぎって大抵の場合は体の水分(血液)の流れというか、バランスが悪いらしいんだよね。ほかに例えば唾液は多いのに小便は少ないとか、ある部分には供給過剰、別な部分は不足みたいな。
内蔵とか組織に回るはずの水分が変なルートで外に流れ出ちゃってるんだってさ。

>モカ
そんなベラボーに高いもんじゃないけど、ちゃんとした診療所探す方が難しいかもね。
でも一度試してみたら?^^

>あっきー
あっきーの腰痛は物理的なものだから、整体で治るのかなぁ。。。
詳しくないからよく分かんない^^;

>カイリ
まぁ整体にも当たり外れがあるからね、俺も10回分の回数券を使い切ってから効果を評価し直してみるつもり^^
てか、カイリみたいに痩せてて内脂肪多いなんて言われたら、俺はオイルタンクだw

>みう
自分が行ったとこは、45分コースで初回2500円ぐらい、2回目から4500円だったかな。
意外と安かったw
2006-06-21 01:09:33

カイリ wrote:

オオー!w(゚o゚)w
整体にも回数券ってあるんだー!
なんかエステみたいだなw

ってエステも行った事ないけどwww

体の調子良くなるといいね!!
2006-06-22 00:52:21

barukichi wrote:

そこしか知らないから他はよく分からないけど、自分が行ったとこにはあったね~

ほら、やっぱ整体って1回じゃ終わらないじゃない?
あとはリピート利用させるためのいい手段になるだろうし。
だからだと思うよw
2006-06-24 15:39:18

Add Comments

[スパム対策] コメントの送信はJavaScriptを利用できることが条件です %20%3c%61%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%22%3e%3c%2f%61%3e %3c%66%6f%72%6d%20%6d%65%74%68%6f%64%3d%22%70%6f%73%74%22%20%61%63%74%69%6f%6e%3d%22%23%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%22%3e %09%3c%64%69%76%20%63%6c%61%73%73%3d%22%63%6f%6d%6d%65%6e%74%66%6f%72%6d%22%3e %3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%61%63%74%69%6f%6e%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%61%64%64%63%6f%6d%6d%65%6e%74%22%20%2f%3e %3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%75%72%6c%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%62%61%72%75%6c%6f%67%2e%70%68%70%3f%69%74%65%6d%69%64%3d%31%32%33%34%26%61%6d%70%3b%63%61%74%69%64%3d%31%31%22%20%2f%3e %3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%69%74%65%6d%69%64%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%31%32%33%34%22%20%2f%3e %09%09 %09%09%3c%6c%61%62%65%6c%20%66%6f%72%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%62%6f%64%79%22%3eコメント%3a%3c%2f%6c%61%62%65%6c%3e %09%09%3c%74%65%78%74%61%72%65%61%20%6e%61%6d%65%3d%22%62%6f%64%79%22%20%63%6c%61%73%73%3d%22%66%6f%72%6d%66%69%65%6c%64%22%20%63%6f%6c%73%3d%22%34%30%22%20%72%6f%77%73%3d%22%31%30%22%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%62%6f%64%79%22%3e%3c%2f%74%65%78%74%61%72%65%61%3e %09%09%3c%6c%61%62%65%6c%20%66%6f%72%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%6e%61%6d%65%22%3eお名前%3a%3c%2f%6c%61%62%65%6c%3e %09%09%3c%69%6e%70%75%74%20%6e%61%6d%65%3d%22%75%73%65%72%22%20%73%69%7a%65%3d%22%34%30%22%20%6d%61%78%6c%65%6e%67%74%68%3d%22%34%30%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%22%20%63%6c%61%73%73%3d%22%66%6f%72%6d%66%69%65%6c%64%22%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%6e%61%6d%65%22%20%2f%3e %09%09%3c%6c%61%62%65%6c%20%66%6f%72%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%6d%61%69%6c%22%3eウェブサイト%3a%3c%2f%6c%61%62%65%6c%3e %09%09%3c%69%6e%70%75%74%20%6e%61%6d%65%3d%22%75%73%65%72%69%64%22%20%73%69%7a%65%3d%22%34%30%22%20%6d%61%78%6c%65%6e%67%74%68%3d%22%36%30%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%22%20%63%6c%61%73%73%3d%22%66%6f%72%6d%66%69%65%6c%64%22%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%6d%61%69%6c%22%20%2f%3e %09%09%3c%6c%61%62%65%6c%20%66%6f%72%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%65%6d%61%69%6c%22%3eメール%3a%3c%2f%6c%61%62%65%6c%3e %09%09%3c%69%6e%70%75%74%20%6e%61%6d%65%3d%22%65%6d%61%69%6c%22%20%73%69%7a%65%3d%22%34%30%22%20%6d%61%78%6c%65%6e%67%74%68%3d%22%31%30%30%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%22%20%63%6c%61%73%73%3d%22%66%6f%72%6d%66%69%65%6c%64%22%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%65%6d%61%69%6c%22%20%2f%3e %09%09 %09%09%3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%63%68%65%63%6b%62%6f%78%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%31%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%72%65%6d%65%6d%62%65%72%22%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%72%65%6d%65%6d%62%65%72%22%20%20%2f%3e %09%09%3c%6c%61%62%65%6c%20%66%6f%72%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%72%65%6d%65%6d%62%65%72%22%3e情報を記憶しておく%3c%2f%6c%61%62%65%6c%3e %09%09%3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%73%75%62%6d%69%74%22%20%61%6c%74%3d%22コメントを追加%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22コメントを追加%22%20%63%6c%61%73%73%3d%22%66%6f%72%6d%62%75%74%74%6f%6e%22%20%2f%3e %09%3c%2f%64%69%76%3e %3c%2f%66%6f%72%6d%3e %20