ITmedia Games - 「エミル・クロニクル・オンライン」のパッケージソフト販売開始
おぉ、こんなものがw
11月25日に販売開始ということは、その前後に正式サービスが開始、つまり課金開始ってことなのかな?そいでもってベータテスト終了に伴うステータスリセットとかあるんだろうか?このあと10月14日に
新システム"SAGA1"が導入される予定だから、テスト期間としては短いような気も。
課金はきついけど、でも自分はオンラインゲームの(定期)課金はアリだと思ってる。
基本を無料にして特殊アイテムに課金するシステムだと、プレイヤーにアイテムを買わせるようなゲームバランスで実装せざるを得ないから、余程の絶妙なバランスに仕上げないとプレイしててストレスが溜まる。楽しくないゲームなんか、プレイする意味がない。
例えばM2の場合、普通にプレイしてると経験値の増えるスピードが異常に遅い。しかもファイター職以外でも相当レベルを上げないと有用なスキルを覚えられないから、結局ずーっと武器を持って敵を叩き続けるハメに。。。丸1日プレイしてしまった日なんか「今日1日はなんだったんだ」って思ってしまう。
キャラクターの成長手段を敵を倒すことによって得られる経験値だけにして、楽に敵を倒すためのアイテム購入へと誘導しようとするからなんだよね。まぁ本当に運営側がそう狙ってるかどうかは知りようがないんだけどね。M2も一時期は定期課金されてたみたいだし、元々システムの煮詰めが足りないのかもねw
ECOだと成長のスピードがM2ほど遅くはないし、「クエスト」のクリアでもある程度の経験値とお金が手に入る。このクエスト、ファイター系はさすがに敵を倒すことが条件のクエストが多いけど、例えば商売人のマーチャントの場合はアイテムの運搬やアイテム探し・製造など、職業の特性に応じたものが用意されてる。
他にも敵や道ばたに生えてる植物(ダメージを受けない)が落とすアイテムを合成して別アイテムに作り替えて他プレイヤーに売ることができたり、ファイターでもレベルが低いまま楽しめるポイントが色々ある。
自分の店を開いてアイテムを売るときは、パッと見て分かりやすい看板メッセージを設定したり他プレイヤーの売値を参考にしながら上手く値付けをしたり、工夫しないと全然売れない。プチ商売的に少し勉強できたりもする。
こんな感じで、今のところECOは(少しだけど)プレイすることによる見返りもあるから、ちょっとずつプレイし続けてる。
ECOの感想と課金の話がごっちゃになってしまったw
まぁなんだ、課金すればどんなゲームでも面白くなる訳じゃないだろうけど、ゲームバランス設定の幅に余裕ができるってことは言えると思う。