hotwired - 映画より泣ける? ゲームが与える感動を調査
「友人の目を見たとたん、私は何か悪いことが起こったのだと悟った。それは1997年のことで、友人はリリースされたばかりの『ファイナルファンタジーVII』(FFVII)をプレイしていた。その日の午後、友人は最愛の魔法少女エアリスがいきなり理不尽に殺されてしまう有名な衝撃的シーンに行き着いたのだ。
友人は、まるで家族を失ったかのようだった。地元のバーで生ぬるいビールをちびちび飲みながら、「まったく、どうしていいのかわからないんだ」と打ち明けた。私の友人のほぼ全員が『FFVII』をプレイ中だった――そのため、次の週には1人また1人と同じシーンに出くわし、ついにはオタク仲間がみな悲しみの淵に沈んだ。
ビデオゲームがわれわれの思考力に大きな影響を及ぼすことは誰でも知っている。しかし、心や精神にはどのような作用があるのだろう?」
FFVIIはプレイしたことが無いんだけど、名作って言う声は多く聞く。それほどゲームオタクじゃない人までが「名作」と繰り返す。よっぽど素晴らしいゲームなんだろうなぁ、と思う。
「『ワンダと巨像』で摩天楼サイズの敵の姿を始めて目にしたとき、私は口がきけないほど驚いた。『World of Warcraft』で「グリフォン」[ゲーム中で輸送機関として利用されている、鷲とライオンのキメラ生物]に乗って空を飛んだときは、妻をスクリーンの前に引っ張ってきて眼下に広がる壮大な森林を見せた。全体として、ゲーマーの感情的な特徴は、ヒラリー・クリントン上院議員が非難したような粗野で血に飢えたものではなく、むしろメディチ家の精神生活に近いように思われる」
最近はずっと「ワンダと巨像」を買おうかどうか悩み中w
まだ前作の ICO が途中で投げだしたまま(面白くないという理由じゃない。いいゲームだと思う)で、せめてクリアしてから買いたいなぁってのが理由なんだけど、色んなレビュー記事を見てるとプレイしたくてたまらないw
もう買っちゃうかな^^
Impress GAME Watch - 「ワンダと巨像」 他のゲームにはない高純度の充足感
****
ばるろぐ - ICOプレイ動画